You are here:  / お笑い / その他 / バラエティ / 女性タレント / 男性タレント / ラーメンYouTuber・SUSURU、『じっくり聞いタロウ』で都内の激ウマラーメン店ベスト5を発表! 収入事情も告白

ラーメンYouTuber・SUSURU、『じっくり聞いタロウ』で都内の激ウマラーメン店ベスト5を発表! 収入事情も告白



 深夜のトークバラエティ『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京、8月13日放送)に、全国各地のラーメンを紹介しているYouTuber・SUSURUが登場。自身のラーメン動画が人気を集めている秘訣や、オススメ店の解説も行った。

 同番組はネプチューン・名倉潤と次長課長・河本準一がMCを務め、この日は週替わりMCのタレント・熊切あさ美や、“見届けゲスト”のモデル・谷まりあも出演。一方、トークゲストのSUSURUは、大学を中退して5年前までニート生活を送っていたものの、大好きなラーメンを食べ歩くYouTuberに転身。「47都道府県、全部の県、行ったことあります」「年間500~600杯(食べている)」といい、その動画をYouTubeチャンネル「SUSURU TV.」にアップし続けた結果、番組放送時点のチャンネル登録者数は「82万人くらい」で、動画の総再生回数は「4億回」と、驚愕の数字を誇っていた。

 河本が「1回、動画を見て。ラーメン動画で、こんなに(再生回数が)いくのか。(放送時点で)440万回再生いった動画がある」と促し、スタジオの出演者で2017年7月18日公開の「【大岩亭】レンゲが立つほど濃厚過ぎるラーメンをすする【飯テロ 愛知ラーメン】SUSURU TV.第621回」をチェック。動画では、SUSURUが自撮りをしながら愛知県・名古屋にあるラーメン店「大岩亭」を訪れ、「今回は、もちろん『日本で一番濃厚』と言われる、『大岩ラーメン特鳥』をお願いしました~」など、“実況ナレーション”を入れていた。

 SUSURUいわく、このラーメンの特徴は「鶏のペーストが乗っかってる」ことであり、「もう美味しいとかマズいとか(ではなく)、これスゴいラーメンです」「(濃厚なスープのため)“レンゲが立つ”っていうのが。YouTubeで、サムネイル(縮小表示された画像)っていって、動画を見ていくと……。“サムネイルになるラーメン”だったんですよ。それでバズったんじゃないかな」と、動画がヒットした理由を分析。また、人気店に毎日足を運んで最新のラーメン情報にアップデートしている点も、再生回数の増加に繋がったようだ。

 そんな“ラーメン漬け”の日々を送るSUSURUを見て、名倉は「でも、太ってないよね?」と述べたが、「2~3年くらい前は、結構太っちゃってて。健康診断で、まだ20代なのに、僕、『E判定』出しちゃったんですよ。そこからちょっと“ヤバいな”と思って、毎日ラーメンをすするためにジムに通って。それで、3ヵ月くらいで12kgくらいダイエットした」そう。ビフォー・アフターの写真では、体型の違いもハッキリと分かり、共演者も感心していた。

 ちなみに、YouTubeは再生回数に応じて広告収入が得られる仕組みだが、SUSURUは「意外と、ラーメンで換算すると、月収で500杯分とか」と話し、河本が「(1杯)600円くらいだったとしても、30万円くらいになっちゃうの?」と、計算。4億回再生にしては少ない印象だが、SUSURUによると、「YouTubeは自分1人だけじゃなくて、チームでやってるんですよ。4人のチームでやってまして……。4人で、YouTubeから入ってくるお金だったりとか、企業からのお金とか、全部割るんですよね。なので、1人あたりでならすと、実はそんなにいかない」と、広告やスポンサー収入を4等分しているほか、全国のラーメン店への遠征費なども差し引けば、それぞれ月収30万円程度になるという。[続きを読む]